ごあいさつ

本園は昭和26年(1951)に現在の地に開園しました。「子どもと親と教師がともに育つ」という60余年の伝統と、「感性を育む幼児教育」という教育理念のもと、一人ひとりの個性を伸ばし、心身ともに健やかな成長をささえていくことを大切にしてまいりました。

地元の富士駅南地区を中心に多くの方に支えられ、今日に至っております。ここ数年来、世の中の少子高齢化、核家族化が加速する中、幼稚園に求められること、これからの保育の姿、子育て家庭の支援を真剣に考えてまいりました。
その中で、時代の要請に応えるため、国や富士市が取り組む「子ども子育て新制度」を理解し、平成27年度より「認定こども園 富士ふたば幼稚園」へ移行することになりました。

子どもたちへの愛情は誰にも負けない職員を中心とした環境と長年培った情操教育を取り入れた独自のカリキュラム、保育所の良さである養護機能とを合わせ、今後も地域に信頼され必要とされる幼児教育施設を目指してまいります。(園長 今村雄一郎)

園長先生


クラス構成

現在、1歳児〜年長組まで総勢340名が過ごしています。1,2歳児のクラスは複数担任制、3歳児は1クラス20名前後、4歳児以上は1クラス26名前後となります。クラス担任1名以外に複数のフリーの教員を配置しています。

クラス構成
1才児 1クラス
2才児

1クラス
年少 5クラス
年中 4クラス
年長 4クラス
職員構成
園長 1名
副園長 1名
教務主任 2名
教員・保育士 29名
事務職員 1名
バス運転手 2名
栄養士 1名
調理員 5名

42名

みんななかよし

給食

給食は園内の調理室で出来るだけ手作り料理を基本として、魚肉類や野菜類を食べやすく工夫しています。
お母さん方に食べていただく日もあります。
※3才以上は水曜日はお弁当の日となります。

おいしい給食ありがとう

送迎バス

下記の4つのルートにて幼稚園バスを運行しています。
1コース・・・宮島→川成島→中丸→川成新町
2コース・・・横割→下横割→宮島→森島
3コース・・・本町→元町→松岡→松富町→水戸島
4コース・・・森島→森下→宮下
※利用人数によってルートが変更になる場合があります。
ご不明な点は幼稚園までお問い合わせ下さい。

おおきな声でおはようございます。

預かり保育(ことり組)

幼稚園の保育終了後に専用のお部屋で預り保育にあたります。
家庭的な雰囲気を大事にし、3・4・5歳の異年齢の子どもたちの育ちあいを図っていきます。
保護者の方の仕事・用事にあわせてご利用下さい。(別途料金あり)
3歳児は幼稚園に慣れて、5月より利用できます。
【 預り時間 】
月曜日〜金曜日 早朝7:30〜8:30 午後14:00〜18:30
(午前保育の日 11:00〜18:30)
夏・冬・春休み 7:30〜18:30 

みんな仲良く

課外教室

希望者対象で保育時間後(14:00〜)園内の施設で、
下記のレッスンが受講できるようになっています。
・体操教室(年中〜) マット、ボール運動など
・サッカー教室(年中〜)
(カワイ体操教室)
・英語教室(年中〜) ネイティブスピーカーによる英会話教室
(PASS ENGLISH SCHOOL)

きょうみいっぱい


PAGE TOP