園庭人気(遊具・エリア)ベスト10

子どもたちは、家庭的な雰囲気と木のぬくもりを大切にした保育室で過ごしています。幼稚園で使用している無垢材のテーブル、椅子、ロッカーは花森家具さん(静岡市)、に製作をお願いしています。また、園内にはギャラリーもあり、子どもたちの作品や創立者と交流のあった武者小路実篤さんの絵や掛け軸が園内いたるところに飾られています。大きな園庭以外にも「芝生広場」「どんぐり広場」とあり、樹木の緑や実、四季折々の花、そして著名な作家の彫刻作品もおかれ、子どもたちの感性を磨く環境を整えています。

1.ターザンロープ
正面のケヤキの木に結んであるロープです。子どもたちは順番に並んで待っています。(横入りをすると年長さんに叱られます。)
2.地下水の流れる小川
夏は冷たく、冬は温かい水が流れています。隣の石鉢には水を入れ、砂を混ぜ、いつも感触を楽しんでいます。
3.ぐるぐるすべり台
地上3mからのすべり台、階段はいつも行列。楽しそうな声が聞こえてきます。
4.花壇
園内いたるところに花が咲き乱れています。子どもたちは花よりだんご虫探しに夢中になります。泥だんごに土を混ぜると綺麗な仕上がりに・・子どもたちはなんでも良く知っています。
5.砂場
年少組さんはレストランに、年中長はダイナミックに山や川を作って楽しんでいます。服が汚れたって気にしません!(おうちの方にはくれぐれもお洗濯よろしくお願いします)
6.うさぎ小屋
うさぎの「たんた」と鳥小屋には小鳩がいます。当番のクラスはウサギの世話をします。
7.どんぐり広場
1歳児から5歳児まで遊びます。秋になるとドングリが拾えます。ひだまり館までの小径(こみち)にはブルーベリーや・・の実がなっています。
8.芝生広場
正門脇の園庭です。梅の木や松の木、サイの石像もあります。
9.正門前の桜の木
樹齢60年を超えていますが、春にはきれいに花を咲かせ入園・進級をお祝いしてくれます。
10.正門前の水路(番外編)
夏には子どもたちのザリガニ探し、タニシ探しの絶好のスポット。落ちないように気をつけて下さいね。


室内人気スポット

ふたば文庫
3,000冊を超える絵本が蔵書されています。毎週貸出しがあります。卒園した子どもたちにもよく憶えていると言われます。
給食室・ランチルーム
平成27年より新しくなりました。ランチルームからは料理を作る様子もよく見えます。
プレイルーム
大きなホール。体操教室や合奏の練習、季節ごとの行事、演奏会、劇など楽しいイベントが行われます。
屋上
晴れた日は富士山が正面にきれいに見えます。クラスの友だちとお弁当を食べることもあります。
3階和室
年長組の誕生日会になると入ることが出来るお部屋。(詳しくはヒミツ)

PAGE TOP